「シャンク!!ザ・レイトストーリー vol.1」asin:4044299013:3*

不死を求める魔法使い(シーカー)からその秘術を盗み出す秘儀盗賊シャンク。魔法を失敗した呪いによりその身を猫へとやつしてしまったが、しかし本来ならば呟くだけで人を絶命させうる真性の魔法使い“ムーンウォーク”である魔女ブリアン。彼らがとある魔法使いを追いつめ、手に入れたのは何を間違えたか裸の少女。しかも彼女には記憶がなく、シャンクは誘拐犯として投獄され――

シリアスなのかギャグなのか、空気が掴みづらい。この人はあのオーフェンを書いた人なんだから、はっちゃければ凄くおもしろい人なんだけど、今回はギャグに関しては瞬発力を感じないというか、だらだらしている印象を持ってしまう。
設定はお互いに切り札を見せ合えないコンビ+ヒロインという、おもしろそうな素材なのに、なぜだろう……盛り上がらない。シリアスもシリアスしてない、ユニセックスな作品。
魔女ブリアンの設定についてはさすがの一言。彼女の心理を想像すると胸が切なくなる。シャンクはもっと役立たず役立たず言ってほしい。そんでブリアンにしょんぼりしてほしい。ていうかそれ以外に楽しみ方が見つかりませんでした。