「Alice」川崎康宏(電撃文庫)asin:4840228388:

Alice (電撃文庫)

Alice (電撃文庫)

メビウスチルドレンと呼ばれる特殊能力を持ち、超人的な戦闘能力から狂犬と恐れられる少女アリス。そんな彼女は、一人の女子高生として、大学進学を目指し、また学費と生活費を稼ぐために、ちんけな探偵事務所でアルバイトをしていた。いつものように、迷い猫を探していたアリス。しかしその猫が大手ハイテク企業の重要機密で……。
シュールなギャグ満載のアクションコメディ。

B級映画が大好きな僕にはたまらないノリ。B級映画がどういう意味なのかはよく知らないけど。はてなで見たら思ってたのと全然違う意味でした。まあいいよね。
描写も的確で、どんな場面を描きたいのかが想像しやすい。どっかで見たことあるようなシーンが多いということかもしれないけど。
唯一惜しいなあ、というのが戦闘シーン。敵が不死身設定なせいで何度も立ち上がってくるけれど、いやいい加減死んでくれよ、とか思ってしまう。
しかしなんと言っても、この作品はクマ。間違いなくシュールさの6割以上は担っているであろう、クマ。前田慶次よりかぶいてるよ絶対。