四十五冊、八本

7月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:3162ページ

Dクラッカーズ〈7‐1〉王国―the limited world (富士見ミステリー文庫)Dクラッカーズ〈7‐1〉王国―the limited world (富士見ミステリー文庫)
なにごとも反復してると、頭の中にそれ専用の回路ができる。だから、長年連れ添った夫に先立たれた女性が、ふとした拍子に二人分のお茶を入れてしまったりする。それはお茶を入れる動作が回路化されているから。それは誰にだってあること。だから、何度も一緒に修羅場をくぐった相棒がいたとして、もしそいつのことを忘れてしまったとしても、いざ修羅場になると無意識に背中を『そいつ』に任せて突っ走る、なんて描写に共感が持てる。そして、忘れられていたって、『そいつ』は背中を守る。アツイね!
読了日:07月16日 著者:あざの 耕平
ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
ナウシカの最後の選択は正解なのか? まあ先人のやり方が中途半端ってのもあるけども。どうせやるなら完全対応させればいいのに。全体としては、展開が分かりづらく、何度も「あれ? こいついつナウシカと分かれたの?」てなった。でもおもしろかった。ラストの投げっぱなしは映画っぽいと思えば許容範囲。ロリに母性を求めるのはなんでなんですかねパヤオさん
読了日:07月13日 著者:宮崎 駿
ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン 17 (80)ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン 17 (80)
あの承太郎ですら敵わなかった神父に、自分の運命=可能性を制限されたエンポリオが、仲間たちが少しずつ残してくれた可能性と、皮肉にも神父が信仰する『覚悟』を持って立ち向かう様は圧巻。エンポリオは『すでに失われた運命(過去)』『兄貴分(ウェザーリポート)の形見としての特異能力』『守るべきもの(ジョースター魂)』という設定を得て、かなり魅力的なキャラに。成長したエンポリオが主人公の話がみてみたい。
読了日:07月11日 著者:荒木 飛呂彦
ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (16) (ジャンプ・コミックス)ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (16) (ジャンプ・コミックス)
『裏返す』能力のアンチとして『糸』の能力という発想は凄い。『表裏』という概念を打ち消す『メビウスの輪』に、久々に(能力戦で)心震えた。
読了日:07月11日 著者:荒木 飛呂彦
放課後のカリスマ 2 (IKKI COMIX)放課後のカリスマ 2 (IKKI COMIX)
天才の子供は天才じゃないけど、天才のクローンはどうなんだろうね。でも偉人の中にアホ混ぜないと、『全体の二割しか働かない』という法則でしくっちゃうんじゃないかなー。アホは触媒として大事なんじゃないかなー
読了日:07月10日 著者:スエカネ クミコ
放課後のカリスマ 1 (IKKI COMIX)放課後のカリスマ 1 (IKKI COMIX)
結婚願望のあるエリザベスと、解脱っていうか洒脱してる一休が良いキャラしてる。あとショタなアインシュタインフロイトがもっとエロキャラだったらおもしろかった
読了日:07月10日 著者:スエカネ クミコ
Dクラッカーズ・ショート〈2〉過日roots (富士見ミステリー文庫)Dクラッカーズ・ショート〈2〉過日roots (富士見ミステリー文庫)
表紙の三人の話が○。互いが互いを好敵手として認める間に、漁夫の利を狙う奴が割り込んできたらそら燃えるよね
読了日:07月09日 著者:あざの 耕平
Fellows! 2009-JUNE volume 5 (BEAM COMIX)Fellows! 2009-JUNE volume 5 (BEAM COMIX)
森薫入江亜季を除外すると、関所の話がおもしろいかな。あとヤクザの話。
読了日:07月07日 著者:笠井スイほか
Dクラッカーズ〈6〉追憶‐refrain (富士見ミステリー文庫)Dクラッカーズ〈6〉追憶‐refrain (富士見ミステリー文庫)
忘却がからむと途端に泣ける話になるのはなんでなんだろう?
読了日:07月07日 著者:あざの 耕平
1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
ふかえりは長門に置き換えてよみました。ていうか長門だよねコレ。賛同してくれる人がどれだけいるかだけどさ
読了日:07月07日 著者:村上 春樹
Dクラッカーズ〈5〉乱‐rondo (富士見ミステリー文庫)Dクラッカーズ〈5〉乱‐rondo (富士見ミステリー文庫)
噂が現実化する、という設定のゲームがあったが、この話では"ごっこ遊び"が現実化する。ギャングごっこ、探偵ごっこ、おままごと。事の発端となった邪気眼ごっこの連中が、『他人がどうなろうと知ったことか』と割り切ってるからギリギリ好感を保っていられる
読了日:07月04日 著者:あざの 耕平
Dクラッカーズ・ショート―欠片‐piece (富士見ミステリー文庫)Dクラッカーズ・ショート―欠片‐piece (富士見ミステリー文庫)
ウィザードとして大成していくまでの経緯や、ディンゴの過去などがあったらおもしろかったんだけど……
読了日:07月02日 著者:あざの 耕平

読書メーター