月は無慈悲な夜の女王 ★★★☆☆

月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫 SF 207)

月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫 SF 207)

電話の盗聴防止の暗号は”シャーロック”。
自意識を持ち、ジョークを好むコンピューター、マイク。
セル構造の組織、報告は各自が持つ機密の電話番号で。
部族型、家系型といった多彩な結婚の種類。
マヌエルとマイクのシークレットコールは"MicroftXXX"。
月は追放された囚人とその子孫の土地。




自意識を持ったコンピューターが反乱したりせずに、むしろ主人公マヌエルの最良の友となるあたりが、アシモフとの違いなのかな。たぶん、アシモフに対して偏見がある。
大衆を味方につける手管の数々はSFと何の関係もないけれど、むしろそこがおもしろい。
現在、現実的な数値としてのスペックは作中のマイクなんて全然超えてるけど、未だにコンピューターは友人にはなり得ていない。ていうか月に人住んでない。当時の宇宙開発のベクトルをよく表しているかも。少なくとも百年後に人が月に住んでるとは思えねえもん現代っ子は。NFLで日本人が活躍してるかもしれないけど。