「ガンパレードマーチ episode ONE」榊涼介(電撃文庫)ISBN:4840223637

ガンパレード・マーチ episode ONE (電撃文庫)

ガンパレード・マーチ episode ONE (電撃文庫)

名作PSゲーム「ガンパレードマーチ」のノベライズ。
ガンパレ自体はなかなか衝撃的なゲームで、当時中学生だった僕の心に深く刻まれています。特に二週目から初めてキャラの声が出るという前人未踏な仕様。「一週目で満足しちゃった人はどうすんだよ!?」と心配せずにはいられませんでした。
ガンパレといえばその膨大な設定なのですが、これはある程度その設定が予備知識としてあったほうが楽しめるはずです。なんで速水があれほど防衛本能が強いのか、とか。まあ、ゲームのノベライズを読む人は大抵ゲームをやったことがある人なんでしょうけど。もし友人から借りて読む人などで設定を知らない場合は、その友人に聞いてみましょう。きっと嬉々として語ってくれるはずです。裏のないキャラなんていないのがこの作品の怖いところですよね。お前らどんな心境でにこやかに会話してんだよ、実は****な癖に!みたいな。